#001基本操作を知ろう!(コンポーネントの探し方)
2023.11.08
はじめに
今回はGrasshopperの基本操作のうち、コンポーネントの探し方について解説します。
公式サイトで各コンポーネントの種類と解説がされているので参考にしてください。
Grasshopper コンポーネントIndex | AppliCraft
メニューバーから探す場合
まずコンポーネントがどのように仕分けられているか確認しましょう。
まず上にメニューバーがあり、ここで大きなカテゴリー分けがされています。
例えば「curve」だったら、線の作図などができるコンポーネントでまとめられています。「Surface」だったら面や立体物関係などといった感じです。
次にコンポーネントグループです。
メニューバーで分けられたカテゴリーをもう少し細かく分類しています。
そしてその中にコンポーネントが配置されているといった感じです。
なので今後コンポーネントの位置を提示するときは「メニューバー>コンポーネントグループ>コンポーネント」といった感じです。

例えば下の場合、
「Point」コンポーネントを呼び出したい場合、「Params>Geometry>Point」にあるといった感じです。

検索バーから直接配置する場合
メニューバーからコンポーネントを探す方法以外にも検索による方法もあります。
まずキャンバスの適当なところでダブルクリックすると検索バーが表示されます。

そこに使いたいコンポーネントを入力します。

すると同じように配置することができます。
